ランニングを習慣化しよう〜習慣が10割を参考に〜

おはようございます、ryugeneです。

「ランニングを始めてみたけど、なかなか続かない」
「私は意志が弱い人間だから習慣化なんてできないし、だからランニングは無理」

みたいな悩みをお持ちの方はいませんか?

実際、ランニングは継続することに大きな意味があり、
いわゆる「試験前の一夜漬けの猛勉強」では何の役にも立ちません。

 

僕はランニングを続けることで、本当に人生が好転すると本気で信じています。

本日は、どうすればランニングを習慣化できるのかを考えてみたので記事にしていきます。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

「習慣が10割」から考える

「習慣が10割」吉井雅之

これは僕の人生を変えたと言っても過言ではない素晴らしいビジネス書です。

この本からインスパイアされて、僕の生活は大きく変わりましたので、大事なところを共有したいと思います。

興味があったらぜひ見てみて下さい。

 

 

「ながら読書・学習」Amazonオーディブルの感想とオススメする3つの理由

↑合わせてこちらもぜひご覧ください。

「習慣が10割」はAmazonオーディブルで無料で聴けます!

 

まず大前提として、

「人に能力の差はなし。あるのは習慣の差だけである」ことを念頭に置きましょう。

 

習慣とは、自分との約束を守ること。

意志が強いとか弱いとか、走るのが速いとか遅いとか、そんなことは本当に何も関係なく、
言い換えれば誰にだって出来るということです。

 

大事なのは「何を続けるか」ではなく、
「自分で決めた約束を守ることができた」という実績を作ること。

僕がそれをランニングに落とし込んだ時、
「どんなに短い距離でもいいから、ウォーキングでもいいから、中3日以上は絶対に空けない」
というルールを作ることとなり、それを1年以上守り続けています。

 

皆さんもぜひ考えてみて下さい。

この自分との約束を守り続けていることが、何よりも財産となり、自信に繋がります。

1個前の習慣を作る、仕組みを作る

では、自分との約束事を作って、どのように行動していくか。

そこで大事になってくるのは「1個前の習慣を作ること」です。

 

具体的に例を挙げてみると、
「出勤前にランニングを取り入れる」ことを習慣化したいとします。

朝6時からランニングをスタートする。

5時半に起きる。

睡眠はせめて6時間取りたいから、前日は23時半に寝る。

お風呂は22時までに入る。

夕食は20時までに食べ終える。

19時までには帰宅する。

というように、1個前の習慣を作ることを意識するだけで生活は大きく変わります。

 

そして、同時に「仕組みを作ること」を取り入れましょう。

そうせざるを得ないような環境を自ら作るという感覚ですね。

 

前述の早朝ランを例にとると、
ただ23時半に寝るのではなく、「ランニングウェアを着て寝る」とかどうでしょう。

 

僕は帰宅ランを取り入れていますが、それはまさに仕組みを作ることですね。

だって「仕事終えて、さぁ帰るぞ」っていう時に、
自分のリュックにランニングウェアが入っていたり、
既にランニングシューズで通勤していたりすると、
絶対走りますよね。笑

ってか、ここまで準備しているのに走らないと勿体無いとすら感じます。

なんとなく理解できましたでしょうか?

絶対にやってはいけないこと〜完璧を目指すな〜

ここで習慣化する上で絶対にやってはいけないことがあります。

それは「完璧」を目指すこと。

 

例えば、「週に2回は早朝ランで5キロ走る」と決めた時、
中級者以上のランナーにとっては簡単かもしれませんが、
これからランニングを始める人にとっては比較的高いハードルです。

途中で絶対萎えてしまうので、じゃあこの目標をどう変えれば良いかというと、
「週に2回は朝6時にランニングシューズを履いて、玄関を出る」
これで十分だったりします。

いきなり高すぎる目標を置いて、完璧を目指すのではなく、
ちょうどいいハードルを設定して、その約束を守り続けることを最優先しましょう。

なりたい自分を具体的にイメージする

「とりあえず3キロ痩せたい」ではなく、

「来年の夏、お気に入りのショートパンツを履く」と、

なりたい自分をより具体的にイメージしましょう。

 

別にこれは何でも構わないと思います。

「ランニングが習慣になったことを同僚に褒められたい」
「フルマラソンを完走したら気の合う仲間と打ち上げしたい」
「目標のあの人を抜いたら、組織の中での立ち位置がよくなる」

特にこの「気持ち」の部分まで具体的にイメージすると良いですよ。

それがモチベーションの源にきっとなるはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

僕が偉そうに記事にしていますが、
紹介した「習慣が10割」を読んでもらえれば、それだけで人生変わります。笑

ランニングによって皆さんの人生が好転することを心から願っています。

 

「ながら読書・学習」Amazonオーディブルの感想とオススメする3つの理由

Amazonオーディブルを使って無料で読みましょう!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

また会おう、カウボーイ。

スポンサーリンク
まだ始めてないの?読書習慣を身に付けたいならこれで決まり!

年間1冊も読まなかったオワコンサラリーマンの僕が、50冊読めるようになった鍵がこのAmazonオーディブル。

アプリを起動して、ワンタッチで聴く読書が始まる。

あなたのスキマ時間が素敵な読書時間へ変わります。

おすすめの記事