ランニングウェアについて〜ランニングスパッツって必要なの?〜

おはようございます、ryugeneです。

 

本日は、
「ランニングを始めようと思うけど、ランニングをする服がない!」
という初心者ランナー向けの記事を書いていきます。

 

特に女性向けのランニングウェアはオシャレで可愛いものが増えていますね。

そのコーディネートを楽しむことでモチベーションに繋がると思いますよ。

では、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

何を着て走っても良い。笑

いきなり元も子もないことを言いますが、別に何を着て走っても大丈夫です。笑

「とりあえずランニング始めてみようかな」で始められる人は、
必ずしも全てを揃える必要性はないと思います。

特に少し寒くなると、シャカシャカのウインドブレーカーやジャージなどを着るので、
インナーも気にならなくなりますし。

汗をかくことを考えると、速乾性の機能性ウェアであれば正直なんでもOKです。

 

スポーツ用品店を見てみると、今ではランニングに関わるスペースもかなり広く設けられており、
種類も豊富で、選ぶだけでも一苦労かもしれません。

季節によって、必要なものは変わってきますので、
できればまずランニングを始めてみて、何が必要かを考えた方が良いとは思います。

でも「とりあえずオシャレなやつが欲しい!」という方は全然止めませんよ。笑

だってそれが走り続けるモチベーションになるわけですから。

ランニングスパッツは必要か?

ランニングスパッツ、スポーツスパッツ、レギンス、機能性タイツ。

言い方は様々ですが、よくランナーが下に履いているあれです。

感覚的にたぶんランナーの7〜8割は履いているんじゃないでしょうか?
(いや、もっといるかな。)

 

そして、結論から言うと、ランニングスパッツは履いた方が良いと僕は考えています。

 

そのメリットとして考えられるのは、

・疲労を溜まりにくくする
・関節をサポートしてパフォーマンスを上げる
・紫外線対策
・冬の寒さ対策

などがありますね。

特に膝が弱く、怪我しやすい方は必須です。

 

ただ、その機能性を実感するのは難しい場合もあります。

「なんとなく疲れの残り方がいつもと違うなー」とかそんなレベルかもしれません。

 

それ以上に、初心者ランナーにとって結構大事だと思っているのは、
これを履くとコーディネートが決まるということです。笑

ランニングパンツってかなり丈が短いですよね。

あの丈の短いランニングパンツを単体で履くのは結構恥ずかしいです。

そこでスパッツを取り入れると何も気にせず履けますし、
特にブラックのランニングスパッツを履いていれば、それだけで全体のコーデが締まってきますね。

一方で、柄物のスパッツを取り入れて、ランニングパンツをシンプルなものにするというコーデも素敵です。

ランニングスパッツはどんなものを選ぶべき?

これが意外と高いんですよね。

特に、有名どころのメーカー品は5,000円は超えてくるものがほとんどだし、高いものは10,000円オーバーも。

NIKEやアシックス、アンダーアーマー、CW-Xなどですね。

 

でも最初は本当になんでもいいと思いますよ。

最近だと、ユニクロやGUなどのファストファッションブランドもスポーツに力を入れていますし、
意外かもしれませんが、ワークマンという作業着を中心とするメーカーもおすすめです。

ワークマンはFind-outというスポーツ向けのプライベートブランドを立ち上げており、
ここの商品はコスパが高く、非常に優秀です。

僕はこのFind-outのスパッツと上半身インナー、靴下なども購入して使っています。

https://store.workman.co.jp/feature/findout.html

(↑オンラインストアのリンクを貼っておきます)

 

そのほかにamazonでレビューがたくさんついているものを買ったりしますが、
全然問題なく、むしろ満足していますよ。

 

上級者ランナーになるともっと質の良いものを選ぶことになるかもしれませんが。

あると便利なもの、意外と大切なもの

ランニングスパッツ以外にも持っていると便利なものがあります。

 

例えばネックウォーマーや手袋、耳あてなどの防寒グッズです。

「冬は寒いしあんまり走りたくない」と思いがちですが、
こういったアイテムを揃えると案外寒さも気にならなくなりますよ。

寒い中でもランニングしている自分に酔うことができます。笑

 

あとウェアの中でも意外と大切なものは「靴下」かもしれません。

ランニングシューズに注目しがちですが、靴下によっても感覚が大きく変わると思います。

余裕があればスポーツソックスも自分に合うものを探してみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まずはランニングスパッツのことをメインに記事を書きましたが、
もっと一つ一つを深く掘り下げても面白そうですね。

これからはそういった記事も増やしていきたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

また会おう、カウボーイ。

スポンサーリンク
まだ始めてないの?読書習慣を身に付けたいならこれで決まり!

年間1冊も読まなかったオワコンサラリーマンの僕が、50冊読めるようになった鍵がこのAmazonオーディブル。

アプリを起動して、ワンタッチで聴く読書が始まる。

あなたのスキマ時間が素敵な読書時間へ変わります。

おすすめの記事