『やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学』を読んだ感想・レビュー

おはようございます、ryugeneです。

 

年末年始の休暇も終盤に差し掛かってきたところ、いかがお過ごしでしょうか?

今日は1日休みがあればサクッと余裕で読み終えることができる本を紹介します。

 

あなたもまだ全然間に合いますよ。

年始に読んで2020年良いスタートを切りましょう。

 

と偉そうに言っていますが、僕もメンタリストDaiGoさんのYouTubeを見て感化されただけです。笑

良い本だったので、ここでも紹介させて頂きますね。

それでは、よろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

僕なりの20字まとめ

『才能でなく後天的な努力と経験で成功を導け』

こんな人にオススメ!

・自分を変えたい人
・目標を立てても努力が続かない人
・うまくいかないのは自分に能力がないと思っちゃう人

『やり抜く人の9つの習慣』本の概要

いわゆる”成功者”と呼ばれる人たちには、共通する思考や行動のパターンが明らかになっています。
つまり「才能が成功に導いた」のではなく、彼らは「ある種の思考や行動によって、自らを成功に導いている」のです。

 

「はじめに」の一説から引用しています。

こうした目標を達成できる人に共通する思考や行動を「9つの習慣」としてまとめられています。

その習慣ごとに全9章で構成されており、各章のページ数も少なく、かつ、それぞれの章で「まとめ」まで合わせて書いていますので、非常に読みやすいですよ。

 

本書の目次は以下の通り。

 

contents
第1章 目標に具体性を与える
第2章 目標達成への行動計画をつくる
第3章 目標までの距離を意識する
第4章 現実的楽観主義者になる
第5章 「成長すること」に集中する
第6章 「やり抜く力」を持つ
第7章 筋肉を鍛えるように意志力を鍛える
第8章 自分を追い込まない
第9章 「やめるべきこと」より「やるべきこと」に集中する

 

ハイディ・グラント・ハルバーソンさんの著書紹介

 

こちらの書籍もメンタリストDaiGoさんが動画の中で合わせて紹介していました。

僕はまだ読むことができていませんが、このタイトルに魅かれますね。

いつか改めて紹介できればと思います。

感想〜3つのポイント〜

「目標をより具体化する」など、自己啓発本でよく耳にするフレーズもいくつかありますが、全く気にならずにスラスラと読み進めることができます。

文字数が少ないので、全然くどくならないのは読者にとってかなりプラスです。

 

僕が感銘を受けたポイントは大きく3つあります。

目標に至るまでの障害を考える

成功を具体的にイメージすることはよく言われていると思いますが、そこに至るまでの障害をイメージするとは初耳でした。

その両者を合わせて考えることで、成功した自分と今の自分のコントラストがはっきりする。

目標を達成する自信とやる気が高まると同時に、決意が固まるのを感じることができるとのこと。

「これから思考」で目標までの距離を考える

このフィードバックの方法にもすごく感心しました。

モチベーションを上げるには、「どこまでやり遂げたのか」に視点を向けるのではなく、「あとどれだけやらなければいけないのか」に視点を向ける思考スタイルが有効であると。

つまりは「目標までの距離に目を向けること」と言い換えられます。

過去に目を向けると油断が生じて、モチベーションが下がるリスクがあるというわけですね。

「目標は達成できる」と信じるのは大切だが、「目標は簡単に達成できる」と考えてはいけない

ここは結構面白いですよね。

「努力は必ず報われる」とか「願えば叶う」とか、そんなことは過去に何度も言われていましたが、その精神論をこの著者はやんわり否定してくれています。笑

それを信じるのは大切だが、決して「簡単に」達成できると考えてはならないと。

「自分の前に横たわる課題や困難から逃げないで見つめること」「課題や困難がどの程度のものなのかを検討すること」が大切だと教えてくれます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

メンタリストDaiGoさんが言っていたように年末年始にオススメの書籍です。

集中して読めばきっと1時間ほどで読み終えますよ!

2020年仕事初めの前に、ぜひご一読を。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

また会おう、カウボーイ。

スポンサーリンク
まだ始めてないの?読書習慣を身に付けたいならこれで決まり!

年間1冊も読まなかったオワコンサラリーマンの僕が、50冊読めるようになった鍵がこのAmazonオーディブル。

アプリを起動して、ワンタッチで聴く読書が始まる。

あなたのスキマ時間が素敵な読書時間へ変わります。

おすすめの記事