『後悔しない超選択術』を読んだ感想・レビュー

こんにちは、ryugeneです。

 

あの時こうしていれば…

 

あなたも選択に後悔したことはありますよね?

しかも一度ではなく何度でも。

 

この本を読めば今後訪れる何百、何千、何万もの選択を後悔しないものに変えることができます。

大袈裟にいうと、「後悔しない選択」によって人生が変わります。

 

興味がある方はぜひ読んでみてください。

 

それでは『後悔しない超選択術』の書評に参ります。

よろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

僕なりの20字まとめ

『後悔しない選択の先に叶えたい未来がある』

こんな人にオススメ!

・優柔不断な人
・変わりたい人
・メンタリストDaiGoのビジネス書が気になっている人

『後悔しない超選択術』本の概要

 

人生は選択の連続である。
選択しなければ行動できず、行動を起こさなければ何も得られない。

人は1日に約70回、人生を左右する選択をしていると言われています。
では、どういう選択を重ねることが、あなたの人生を幸せな方向に導くのでしょうか?

答えは、「後悔しない選択」をすることです。

『後悔しない超選択術』
「Prologue」より一部抜粋

 

果たして「後悔しない選択」なんて可能なのか?

気になりますよね。

その具体的な方法、コツ、トレーニングまでわかりやすく書かれていますので、スラスラと読み進めることができますよ。

 

本書の目次は以下の通り。

contents
第1章 選択の仕方にはスタイルがある
2章 「後悔しない選択」をするための準備
第3章 「後悔しない選択」をするための習慣
第4章 選択力を鈍らせる5つの落とし穴
第5章 「後悔しない選択」をするトレーニング

メンタリストDaiGoさんの著書紹介

 

僕は既にこの2冊を読破しています。

また後日書評記事を書くつもりですが、特に『人を操る禁断の文章術』はブロガーやライターの方は必見の良書です!

 

ちなみにどちらの書籍もAmazonオーディブルで聴きました。

というか、『文章術』の方は繰り返し何度も聴いています。

今なら無料で聴けるのでオススメですよ!

感想〜3つのポイント〜

この本の序盤を読むとわかりますが、僕は依存的スタイルのサティスファイザーというタイプな気がします。

特定の人の意見で良い選択ができたと感じると、その人の意見をより重視するようになる。

要するに、人の意見に流されやすいということですね。笑

 

でもこれからは、後悔しない選択をするために、過信せず合理的に考えよう。

そのために何をすべきか?

日常の具体的な行動に落とし込んで、習慣化しようと思いました。

 

僕が感銘を受けたポイントは大きく3つあります。

選択に正解はない

これは多くの人が誤解しているような気がします。

正しい選択肢があるのは学校のテストくらいなもんです。

未来に何が起きるか誰にもわからない以上は、選択に正解なんてないんです。

そこにあるのはベターな選択。

これを受け入れると「後悔しない選択」に近づけるような気がします。

合理的に選択して、その結果に満足する

選択に正解がないからこそ、合理的に選択しなければいけません。

実は自分で決めたと思っている選択は、時間に迫られて焦ったり、衝動に駆られたりして選んだだけというケースがほとんどのようです。

どうすれば合理的な選択ができるようになるか、その習慣についても書いてありましたので、参考までに記しておきますね。

 

合理的スタイルに近づける習慣
・自分のした選択について振り返り、評価する
・楽をしない
・長期的に考えてみる
・選択時の自信過剰、楽観的傾向を意識し、小さなテストを行う
・過去の経験、失敗から学ぶ
叶えたい夢を選択の先にある未来と捉える

まさに名言です。

叶えたい夢を選択の先にある未来と捉えて、それを逆算して考えていくことが重要だと。

 

日常的にできるトレーニングとしては「10-10-10」がいいみたいです。

(ten-ten-tenとかっこよく言いましょうw)

その選択の10分後(短期)、10ヶ月後(中期)、10年後(長期)の3つの未来の視点から選択肢を見極める方法です。

 

これを習慣化して、あなたも今この瞬間から「後悔しない選択」をしましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

僕はいつも正解を探していたような気がします。

でも選択に正解はなく、あるのはベターな選択だけというのは、背中を押されますね。

 

この本を読んで僕は迷わずに選択していこうと心に決めました。

 

あなたはこの本を読む?読まない?

オーディブル始める?始めない?

 

既にこの瞬間から選択は始まっています。

 

また会おう、カウボーイ。

スポンサーリンク
まだ始めてないの?読書習慣を身に付けたいならこれで決まり!

年間1冊も読まなかったオワコンサラリーマンの僕が、50冊読めるようになった鍵がこのAmazonオーディブル。

アプリを起動して、ワンタッチで聴く読書が始まる。

あなたのスキマ時間が素敵な読書時間へ変わります。

おすすめの記事