『モチベーション革命』を読んだ感想・レビュー

おはようございます、ryugeneです。

 

はぁ、何をやるにもモチベーションが上がらないわ。

 

今はどんなビジネス書にもほぼ例外なく「モチベーション」のことは書かれていますよね。

そして僕たちも毎日のように「モチベーションが上がらない」を理由に、ネガティブな選択をしてしまっています。

 

どうすればモチベーションは上がるのか?

そして、どうすればそれを維持できるのか?

 

ここに全て書かれています。

 

それでは『モチベーション革命』の書評に参ります。

よろしくお願いします。

 

 

スポンサーリンク

僕なりの20字まとめ

『コツコツを発信し続けることが活力に変わる』

こんな人にオススメ!

・モチベーションの上げ方がわからない20代
・モチベーションを維持できない30代
・「最近の若いもんは」が口癖の40〜50代

『モチベーション革命』本の概要

 

ないものを、いかに埋めるか。それが最大のモチベーションだったのです。
しかし、時代は大きくうつり、今の30代以下は団塊世代以上とは全く異なる価値観を持っています。

生まれたころからすでに何もかもが揃っていたので、物や地位などを欲して頑張ることはない。
埋めるべき空白が、そもそもないのです。

そう、あなたには生まれたときから「ないもの」がない。
だから何かが欲しいと「乾けない」。
だから、あなたの世代のことを「乾けない世代」と呼ぶことができます。

『モチベーション革命』
「はじめに」から一部抜粋

 

今、これを読んだ画面の前のあなたも「なるほど!」と共感したはずです。

ここを認めることから全ては始まるのかもしれませんね。

ぜひ若者だけではなく、団塊世代の管理者にも読んでいただきたい良書です。

 

本書の目次は以下の通り。

contents
第1章 「乾けない世代」とは何か?
第2章 偏愛こそが人間の価値になる
第3章 異なる「強み」を掛け算する最強チームの作り方
第4章 個人の働き方

尾原和啓さんの著書紹介

 

残念ながらどちらも未読です。

読んだ暁には改めて書評記事を書かせて頂きます。

 

「著書」ではないですが、尾原さんのオンラインサロン「尾原のサロンハック」がすごく面白いと評判のようですね。

国内最大のオンラインサロンを運営しているキンコン西野さんが絶賛していたので、僕も入会を検討してみます。

感想〜3つのポイント〜

とにかく僕は先ほどご紹介した「はじめに」の一節で心を奪われました。

こんなにも若い世代の気持ちがわかる大人がいるとは。

僕自身は現在34歳なので、その乾けない世代より少し上ですが、もうひたすら共感の連続でした。

あっという間に読み進めることができると思いますよ。

 

僕が感銘を受けたポイントは大きく3つあります。

人間の欲望とは

人間の欲望は次の5つからなると言われています。

・達成
・快楽
・意味合い
・良好な人間関係
・没頭

そして乾けない世代は後者3つ「意味合い」「良好な人間関係」「没頭」を重視します。

これをわかりやすく言い換えると、自分が頑張る意味が持てるものに、自分が好きな人たちととことんハマること

思い当たる節はきっとたくさんあることでしょう。

この状態に意図的に持っていくことができたら、モチベーション低下で悩むことはなくなるかもしれません。

依存先を増やし、複数の縁を楽しむ

これも良好な人間関係に含まれるかもしれませんが、すごく大切なことですね。

複数の縁があなたの強みを更に増やしてくれることでしょう。

新しい価値は自分だけの好きや歪みから生まれやすい

若者の背中を強く押してくれる言葉だと思います。

「どうせ自分が考えていることなんてみんな興味ないし、影響を与えることなんてできないよね」なんて考えていたらいけません。

自分だけの世界の見方を発信すると、それが他の人にとって新しい世界の見方になったり、既存のものに新しい価値を与えたりすることだってある訳です。

SNS運営にはもってこいの考え方だと思います。

僕はこれを受けて自分なりの「コツコツ」を発信し続けることを心に決めました。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

これを読めばもうモチベーション低下で悩むことはありません。

まさに革命的です。

ぜひ全世代のより多くの人に読んでもらいたいと心から願っています。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

また会おう、カウボーイ。

スポンサーリンク
まだ始めてないの?読書習慣を身に付けたいならこれで決まり!

年間1冊も読まなかったオワコンサラリーマンの僕が、50冊読めるようになった鍵がこのAmazonオーディブル。

アプリを起動して、ワンタッチで聴く読書が始まる。

あなたのスキマ時間が素敵な読書時間へ変わります。

おすすめの記事