【初心者】ランニングの始め方と習慣化させる5つのコツ
・走らなきゃと思うけど何を準備すればいいかわからない。
・たぶん走り始めても続かない。

こんな悩みを解決します。

 

本記事を読むと、ランニングを始めるための必要最低限の準備と、ランニングを継続するコツが分かります。

 

なぜなら、僕はこのポイントを意識することで、3年間ランニング習慣が継続し、3年連続フルマラソンの自己ベストを更新し続けているからです。

 

初心者ランナーの悩みを解決し、「よし、今日からランニング始めてみよう!」という気持ちになってもらえるように紹介していきますね。

 

この記事の信頼性

筆者 ryugene は、ランニングを習慣化して3年、フルマラソン出場経験は5回あり。
「中3日空けないランニング」習慣を取り入れており、週2〜3回ほど走る。
自己ベストは 3:27:24 で、サブ3.5を達成した素人ランナー。

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク

ランニングの始め方〜準備編〜

ここでは準備編として、「必要なもの」と「あったら便利なもの」の2つに分けて紹介していきます。

必要なもの

結論、以下の2つがあればいつでも始められます。

 

☑︎ ランニングシューズ
☑︎ ランニングウェア

 

ランニングウェアは拘らなければ別に何でもいいです。

最近ではファストファッションストアにも機能性ウェアはたくさんありますし、わざわざ新調しなくてもスポーツウェアの一着くらいはきっとクローゼットに眠っているはず。

 

つまり、あなたに必要なもの、それはズバリ『ランニングシューズ』です!

 

ランニングを始める上で、最も欠かせないアイテムと言えるでしょう。

なぜなら、「走りやすく」「怪我の予防になる」からです。

 

手持ちのスニーカーでとりあえず走ってみようかな。

 

これだけは絶対にやめてくださいね。

 

せっかくやる気になったのに、

「なんだか走りにくくて足が疲れた」

「捻挫してしまった」

こんなことになると、たぶんあなたがもう一度走り出す日は絶対に来ないでしょう。笑

 

ランニングシューズの選び方についても解説していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

関連記事:【初心者】ランニングシューズの選び方、5つの手順で後悔しない靴選び

ランニングを始める上で、あったら便利なもの

これらはなくてもランニングを始めることができますので、読み飛ばしてもらって大丈夫です。

形から入りたい人にはおすすめです。

 

☑︎ ランニングアプリ
☑︎ ポーチ
☑︎ ランニングウォッチ
☑︎ ワイヤレスイヤホン

 

順を追って見ていきますね。

 

ランニングアプリ

これはどちらかというと必須なものに分類されるかもしれません。

なぜランニングアプリを使用した方が良いかというと、その一番の理由は「ログを取る」ためです。

ログ、つまり記録。

 

あなたが何km走ったか、どのくらいのペースで走ったか、しっかり記録を取っておくことが大切です。

絶対に後々効いてきます。

 

シンプルに記録を取るなら「TATTA」

SNSと連動させたいなら「Nike Run Club」

この辺りは使いやすくておすすめです。

 

これらアプリの使用法についてはまた改めて紹介したいと思います。

ポーチ

ランニングアプリを活用するためにはスマホを持って走らなければいけません。

そんな時に活躍するのがポーチですね。

僕はウエストに巻くタイプをよく使っています。

 

 

スマホをポケットに入れて走ってもいいですが、案外邪魔になりますからね。

ランニングウォッチ

これはランニング習慣が軌道に乗ってからでも構いません。

形から入りたい、敢えてモチベーションを上げるために先に買っておきたい、という人にはおすすめします。

ちなみに僕が使用しているのはこれ。

 

 

非常にシンプルで使い勝手がいいです。

アプリの連動などもスムーズで、今となってはこれがないと困ります。

レビュー記事も書いているので、よかったら参考にどうぞ。

 

関連記事:【ランニングウォッチ体験レビュー】Garmin foreathlete 230Jについて

ワイヤレスイヤホン

既に持っている方も多いと思いますが、あると便利ですね。

夜中に走る女性は、防犯のためにもあまりおすすめはしませんが。

僕はワイヤレスイヤホンを使用して「走りながら読書」を強く推奨しています。

よかったら関連記事も覗いてみて下さい。

 

関連記事:「ながら読書・学習」Amazonオーディブルの感想とオススメする3つの理由

ランニングの始め方〜メンタル編〜

ランニングを始める上で、もちろん前述の準備も大切ですが、合わせて必要なのがメンタルですね。

意志が弱いから無理、と思っているあなた。

このたった一つのポイントだけ意識しておけば大丈夫です。

 

 

ランニングを習慣化するポイントについてツイートしていますが、これは始め方についても同様のことが言えます。

 

『ハードルを上げすぎないこと』

これだけを強く意識して下さい。

 

完璧主義者だと重い腰が上がりません。

軽い気持ちで始めましょう!

それが初心者ランナーにとって必須のメンタルです。

ランニングを継続する5つのコツ

ランニングは続けなければ意味がありません。

なぜなら、一朝一夕では痩せないし、健康的にもなれないし、速くもなれないから。

 

ここで5つのコツを紹介します。

僕がランニングを3年間続けられているのもこれを頭に入れているからといっても過言ではありません。

 

 

考えていることは至ってシンプル。

そして、一度習慣化できれば本当に強いです。

 

『走らないと不安になる』

3ヶ月もすればあなたにもこんな気持ちが芽生えるはずですよ。

(参考)合わせて読みたいビジネス書3選

これからランニングを始めようとするあなたはきっとチャレンジ精神の塊みたいな人でしょう。

そんなあなたにぴったりの書籍を3冊ご紹介します。

 

合わせて読みたいビジネス書①

 

 

 

【初心者向け】ランニングの始め方と継続する5つのコツ、まとめ

まとめると以下の通り。

 

この記事のまとめ

☑︎ ランニングシューズさえあれば良し

☑︎ ハードルを上げすぎない

☑︎ 楽しんで記録をとって友人と共有、目標立てて「ながら」読書

 

あなたのランニングライフの始まりに関わることができれば心から嬉しく思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

また会おう、カウボーイ。

 

スポンサーリンク
まだ始めてないの?読書習慣を身に付けたいならこれで決まり!

年間1冊も読まなかったオワコンサラリーマンの僕が、50冊読めるようになった鍵がこのAmazonオーディブル。

アプリを起動して、ワンタッチで聴く読書が始まる。

あなたのスキマ時間が素敵な読書時間へ変わります。

おすすめの記事