読書の習慣を身に付ける3つのコツ【これで苦手を克服できる】
・本は読まなきゃって思っているけど…
・どうせ続けられないし。

そんな悩みを解決します。

 

本記事を読むと、読書が苦手なあなたでも読書を習慣化することができ、学びの素晴らしさをきっと体感できるようになります。

なぜなら、読書の習慣化はコツを掴めば意外と簡単、誰にでもできるからです。

「とりあえず一冊手に取ってみようかな」という気持ちになれるように紹介して参ります。

 

結論から言うと、習慣化のコツは以下の3つです。

 

 

順を追って、解説していきます。

 

本記事の内容

☑︎ 全部読まない
☑︎ 複数同時に読む
☑︎ プチアウトプットする
☑︎ この3つを意識すれば、苦手な読書が習慣化できる!

 

この記事の信頼性

筆者 ryugene は書評記事を20本以上書き、常に読むべき本を数冊抱えています。
30歳くらいまで読書とはほぼ無縁の生活が、今では「趣味:読書」と言えるほどの読書好きになりました。
あなたにも学びの楽しさを知って頂きたいと考え、この記事を書いています。

 

 

スポンサーリンク

【読書が苦手なら尚更】全部読まない

これはまさに数年前の僕がそうなんですが、ちょっと分厚い書籍を手に取ると、

 

ryugene
ryugene
こんな分厚い本、読めるわけない…

 

と敬遠していました。

 

でも大丈夫。もっと軽い気持ちで読んでみましょう。

別に全部読む必要はありません。

これは本当に読書が苦手な人が一番陥りやすいところなんですよね。

 

目次を読んで気になるところから読んでみましょう。

そうやって読み始めると、意外にもあっさり読み終えるなんてこともあります。

読書の習慣を身に付けるために、あえて複数同時に読む

これも重要なことで、読みたい本って日によって違ったりしませんか?

 

ryugene
ryugene
・今日はがっつりビジネス書を読もう!
・なんか疲れているし、読みやすい漫画系にしとこうかな。
・ブログを書くためのスキルを身につけるぞ!

 

その時の気持ち次第で読みたい本が変わるのに、読もうとしている本が一冊だけだと選択肢がないですよね。

だから僕は3冊以上は読みたい本をストックしています。

 

「1冊読み終えないと次の本が買えない」なんてルールはありませんので、気になったものは手に取るようにしましょう。

 

 

ただここで一つ、ある悩みが生じます。

 

読みたい本が多すぎて、買ったけど読んでない本が溜まっている…?

 

この現象を「積ん読(つんどく)」と言ったりしますね。

 

実はこの「買ったけど読んでない」を解決できるコンテンツがあります。

それがAmazonオーディブルです。

 

スキマ時間に「アプリを開いてポチ」で読書をスタートできるので、買ったけど読まないことはまずありません。

あなたも「聴く読書」始めてみませんか?

 

関連記事:Amazonオーディブルの感想とオススメする3つの理由〜読書の習慣化に最適〜

【読書を習慣化する極意】プチアウトプットする

以下のインプット大全に「アウトプット前提でインプットする」ということが書かれています。

 

 

 

まさにこの通りで、自分のためだけの読書だと続きません。

学んだことを他者に伝えるまでが読書(インプット)です。

 

そんなこと言われても、本の内容を自分の言葉でまとめることなんてできないよ。

 

そんなに難しく考える必要はありません。

 

例えば、

 

ryugene
ryugene
まだ読んでる途中なんだけど、昨日「嫌われる勇気」っていう本を読んでね。
あの「全ての悩みは対人関係」っていうフレーズが核心に迫ってる感じがしてさー。

 

この「読んでる途中なんだけど」というところが、プチアウトプットですね。

 

あとは章ごとにツイートでまとめておくのもおすすめです。

 


きっとこの積み重ねが記憶に定着して「学び」に変わるんだと思います。

(参考)オリラジ中田さんの読書法

オリラジ中田さんの読書量については言うまでもないとは思いますが、それをあれだけYouTubeでわかりやすく伝えるって本当にすごいですよね。

実はそのあっちゃんがプチアウトプットを実践しているんです!

(このプチアウトプットというフレーズはここから引用していますww)

 

 

ぜひ動画をご覧になって知識を深めて下さい。

きっと参考になるはずです。

読書の習慣を身に付ける3つのコツ、まとめ

いかがでしたでしょうか。

まとめると以下の通り。

 

本記事のまとめ

☑︎ 全部読まずに
☑︎ 複数同時に
☑︎ プチアウトプットを繰り返せば
☑︎ 読書は習慣化する!!

 

読書が苦手なあなたもこの3つのコツさえ意識すれば、きっと習慣化に繋がります。

ぜひ試してみてくださいね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

また会おう、カウボーイ。

 

 

スポンサーリンク
まだ始めてないの?読書習慣を身に付けたいならこれで決まり!

年間1冊も読まなかったオワコンサラリーマンの僕が、50冊読めるようになった鍵がこのAmazonオーディブル。

アプリを起動して、ワンタッチで聴く読書が始まる。

あなたのスキマ時間が素敵な読書時間へ変わります。

おすすめの記事