【必読】20代におすすめのビジネス書10選、このうち6冊は無料?
上司から「本を読め!」と言われても何から読めばいいかわからない。
もともと本を読む習慣がないし、本を読んで意味があるとは思えない。

 

そんな悩みを解決します。

 

厳選された10冊の中からどれか1冊をあなたが手にしたとき、

きっと読書家への道が開かれることでしょう。

 

なぜなら、活字嫌いの僕だって年間0冊→50冊まで読書量を増やすことができたんだから。

 

あなたが読書好きになるはじめの一歩になれば最高に嬉しいです。

 

本記事の内容

    • なぜ20代でビジネス書を読まなければいけないのか?
    • 20代におすすめのビジネス書10選
    • 20代におすすめのビジネス書を無料で読む方法
    • 20代におすすめのビジネス書10選、まとめ

 

 

スポンサーリンク

なぜ20代でビジネス書を読まなければいけないのか?

 

2020年4月現在、あなたは今どのような時代で働いているのか知っていますか?

 

世間では実はこのように呼ばれています。

 

 

大リストラ時代!

 

 

終身雇用の時代はあっけなく終わりを迎えています。

 

パスカル
パスカル
大企業に入社できたから安心♪

 

こんな考えだったら痛い目を見るのは明らかですね。

今では日本を代表する大企業でも「普通にリストラ」されているんです。

 

関連記事

https://shigoto-cafe.com/restructuring/
こちらの針鼠さんの記事がすごくわかりやすいです。

 

20代のうちはランニングコストも安く済むし、簡単に辞めさせられることはありませんが、

あなたが40代を迎えたときに、使えない社員だったら…

 

 

これが今20代のあなたが「読書をする意味」です。

 

 

そして、突然ですが、あなたは社会人の平均学習時間をご存知ですか?

 

 

1日あたりたったの6分ですよ!?

サクッと読書して周りを飛び越えていきましょう。

20代におすすめのビジネス書10選

 

では、ここから年間50冊のビジネス書を読む僕が、

独断と偏見で選んだ「20代におすすめのビジネス書10選」について、ご紹介していきます。

(順不同ですのでランキング形式ではありません)

 

1新世界

 

数々のベストセラービジネス書を生み出している、ご存知キングコング西野さんの「新世界」。

西野さんの考え方、全てが詰まっていると言っても過言ではありません。

 

なんと言っても僕が読書にハマるきっかけとなったビジネス書です。

西野さんは敢えて難しい言葉を選ばないので、本当に読みやすくてスラスラ読み進めることができます。

 

それでいて、新しいことを始めなくちゃ、じっとしちゃいられない、と気持ちを鼓舞してくれる素晴らしいビジネス書です。

2夢をかなえるゾウ

 

今でも売れ続けているというベストセラー本、「夢をかなえるゾウ」。

ゴリゴリの関西弁で象の姿をしたガネーシャと、変わりたいけど変われない青年のストーリー。

 

二人の会話をメインにストーリーが構成されているので、

ビジネス書であることを忘れて小説のように読み進めることになるでしょう。

 

そして、この本を読みながら、ガネーシャが出してくる課題を実際にやってみることが大切。

青年に感情移入することになり、より一層読書が楽しくなりますよ。

 

間違いなく、あなたは変われます。

3多動力

 

ご存知ホリエモンのバカ売れビジネス書である「多動力」。

 

読む前から「ホリエモンのこと嫌いなんだよね」っていう声が聞こえます。笑

そんなあなたにこそ、ぜひ読んで欲しい。

 

「ハマって飽きるを繰り返せ」「完璧主義でなく完了主義」「人生に目的なんてない。今を楽しむことが全て」

 

そんな数々の名言を残した素晴らしい書籍です。

あなたの人生観が変化する一冊になることでしょう。

4金持ち父さん貧乏父さん

 

これは20代とは言わず、全てのビジネスマンが読んでおくべき書籍「金持ち父さん貧乏父さん」。

資本主義のルールを知り、どのように戦っていくのかを学びましょう。

 

「もっと早く読んでおけば良かった」

これを読んだ全ての人がそう思うはず。

 

自らが作り出した商品で、資本主義社会のラットレースから抜け出そう。

5人生の勝算

 

SHOWROOMの社長、前田裕二さんの処女作「人生の勝算」。

前田さんと言えば「メモの魔力」が有名ですが、個人的にはこちらの人生の勝算の方が気に入っています。

 

読んで感じるのはその圧倒的なエネルギー量です。

見た目のクールなイメージとは裏腹、泥臭く努力を継続するそのアツさに、

きっとあなたも感動することでしょう。

 

「後天的な努力によって頑張った人が報われる世界を作りたい」

という前田さんの想いがあなたの心を確実に動かします。

6破天荒フェニックス

 

メガネチェーン店OWNDAYSの社長、田中修治さんの半生を描いた小説「破天荒フェニックス」。

細かいことを言うと、こちらはビジネス書ではなく小説ですが、

あなたの心をアツくすることは間違いありません。

 

田中修治さんはまさに挑戦者で、何度でも襲いかかる困難を乗り越えて、

その度に強くなる姿は「破天荒フェニックス」以外に例えられません。

 

これからいろんなことにチャレンジしていきたいと願う20代の若者にとって、

背中を押してくれる素晴らしい小説だと考えます。

7モチベーション革命

 

どうすればモチベーションは上がるのか?

そして、それをどうすれば維持できるのか?

 

永遠のテーマのように思えますが、この「モチベーション革命」に答えが書いてあります。

 

今の20代はこれまでの若者と比べると、仕事に求めるものが大きく変わってきていて、

それは「達成」「快楽」ではなく、「意味合い」「良好な人間関係」「没頭」を重視すると。

 

20代のあなたなら「わかる、わかる!」と共感の連続でしょう。

8嫌われる勇気

 

自己啓発本の鉄板といえば、この「嫌われる勇気」でしょう。

 

哲人と青年の2人の会話をメインに構成されたストーリーですので、

青年に共感しながらスラスラと読み進めることができるはず。

 

中でも印象的だったのは「課題の分離」と言う考え方です。

 

それはあなたの課題なのか?

それとも他者の課題なのか?

この概念さえ身につければ、今後の人間関係はきっと円滑に進んでいくことになる。

9LIFE SHIFT

 

人生100年時代をどう生きるか、について考えさせられる「LIFE SHIFT」。

マンガ版も読みやすくておすすめです。

 

20代のあなたの平均寿命はおそらく100歳になる。

それなのに、今のおじさん達と同じ働き方で良いのでしょうか?

 

教育→勤労→引退、と言う昔のシンプルなステージから変わるべきであると。

 

有形資産と無形資産のバランスを取りながら、100年を楽しく生きていきましょう。

107つの習慣

 

最後は、圧倒的ベストセラービジネス書「7つの習慣」。

こちらもマンガ版があるので、こちらから入門すべきかもしれません。

なんと言ってもなかなかの厚みがあるビジネス書ですから。笑

 

最初に読む一冊としては、ハードルが高いかもしれませんが、

今後輝かしい未来ある20代のビジネスマンには必ずいつか読んで欲しい一冊ですね。

 

ビジネスにおいて成功する法則がここに全て書いてあります。

そしてそれはいつの時代も普遍的なことなんですね。

20代におすすめのビジネス書を無料で読む方法

 

ここまで10冊紹介してきました。

読んでみたいビジネス書は決まりましたか?

 

もちろんこの勢いのままにAmazonでポチッとするのも良いですが、

ここで一つ、無料でビジネス書を読む方法についてお伝えしておきます。

 

それは聴く読書コンテンツ、Amazonオーディブルです。

 

なんと無料体験で一冊無料で聴けるんですね。

(期間限定、今だけ二冊分無料です!!)

 

今回紹介した10冊のうち、

    • 多動力
    • 人生の勝算
    • 破天荒フェニックス
    • モチベーション革命
    • LIFE SHIFT
    • 嫌われる勇気

以上、6冊はラインナップに含まれています。

 

ぜひ一度、無料体験で試してみることをオススメします。

関連記事も書いていますので、良かったら参考にしてみて下さいね。

20代におすすめのビジネス書10選、まとめ

 

この記事をまとめると以下の通り。

 

本記事のまとめ

    • リストラされないためにも本を読もう
    • 10選のうちまずは1冊手に取ってみよう
    • 無料だしAmazonオーディブルを試してみよう

 

今回紹介した10選はあなたを裏切ることはありません。

どれも素晴らしいビジネス書ですので、騙されたと思って何か1冊手に取ってみましょう。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

また会おう、カウボーイ。

 

スポンサーリンク
まだ始めてないの?読書習慣を身に付けたいならこれで決まり!

年間1冊も読まなかったオワコンサラリーマンの僕が、50冊読めるようになった鍵がこのAmazonオーディブル。

アプリを起動して、ワンタッチで聴く読書が始まる。

あなたのスキマ時間が素敵な読書時間へ変わります。

おすすめの記事