【コロナ離婚とは無縁?】夫婦円満の秘訣はたった3つの行動にあった!
夫婦円満の秘訣が知りたい人

『 夫婦関係の悩みが尽きない 』
『 家庭内をストレスフリーにしたい 』

 

こういった疑問に答えます。

 

2020年4月現在、新型コロナウイルスの影響により、

外出自粛やテレワークが強く推奨されています。

 

ということは、これまで以上に夫婦で顔を合わせる機会が多くなるのは当たり前ですね。

 

せっかく職場のストレスから解放されたとしても、

家庭内ストレスが増えたら全く意味がありません。

 

本記事の内容

    • 夫婦円満につながる3つの行動
    • 夫婦円満の秘訣を実践することによる心境の変化
    • 夫婦円満を継続するために今後やりたいこと

 

この記事を読むと、夫婦円満の秘訣を知り、

それを実践することで家庭内ストレスを減らすことができます。

 

なぜなら、この秘訣の実践によって、僕自身が家庭内でのストレスフリー状態を獲得し、

家にいるのが楽しいと心から思えるようになったからです。

 

この記事が少しでもあなたの家庭内ストレスを軽減させ、

幸せな家庭生活につながることを願って止みません。

スポンサーリンク

夫婦円満につながる3つの行動

結論から言うと、以下の3つです。

 

夫婦円満につながる3つの行動

    1. 使った食器を「今すぐに」洗う
    2. 食材宅配サービスを利用する
    3. 生産的な趣味を認め合う

 

1使った食器を「今すぐに」洗う

毎日の食器洗いにかける時間は、なんと平均40と言われています。

 

忙しい日々を送っているあなたにとって、結構な時間を占めていますし、

食器洗いが嫌いな女性が多いのもうなずけますね。

 

では、日本人女性のうち、どのくらいの人が食器洗いをストレスに感じていると思いますか?

 

正解は…

なんと、88です!!(P&G調べ)

つまり、食器洗いによるイライラが夫婦関係の亀裂に結びつくことも十分考えられるわけです。

 

でも、解決策は言うまでもなくシンプルですよね。

 

特に、男性側の意識改革が必要になりますが、

『 使った食器を今すぐに洗う 』

これをぜひ実践していきましょう。

 

ポイントは「今すぐ!」ですよ。

ryugene
ryugene
あとで洗おうかな。
もしかしたら洗ってくれるかもな。

 

この考え方は積極的に改めていきましょう。

誰が使った食器なのかは関係なく、気付いた人が今すぐに洗う。

 

「選択肢をなくす」ことが最も重要ですね。

2食材宅配サービスを利用する

「働く女性の60が夕食の献立を考えることを仕事よりもストレスに感じている」

という調査結果があります。

 

「仕事よりも」ですよ!?

一方で、男性の約70%は夕食にストレスを感じていないそうです。笑

 

いや、笑ったらいけないんですけど、

夫婦共働き世帯が当たり前のこの時代に、このアンバランスはおかしいと思いませんか?

 

そこでオススメなのが、「食材宅配サービス」の利用です。

我が家では土日をのぞく、週5日はこのサービスを利用しています。

 

若干割高になるというデメリットは確かにあるかもしれませんが、

    • 献立を毎晩考えるストレスから解放される
    • 無駄な買い物をしなくて済む
    • そもそも仕事帰りに買い物に行く必要がない

というメリットは、主婦のあなたにとっては計り知れないものではないでしょうか?

 

僕はこちらのヨシケイを利用しています。


もちろん味にも大満足です。

【お試しキャンペーン実施中】お家で作ろう!簡単レシピでバランスごはん♪

 

ぜひ一度、この食材宅配サービスの利用を検討してみることを心からオススメします。

 

あ、ちなみに、わかりやすいレシピも一緒に送られてくるので、本当に誰でも簡単に作れます。

旦那さんはもちろんですが、お子さんと一緒に料理するのもいいかもしれませんね。

3生産的な趣味を認め合う

外出自粛により自宅で過ごす時間が長くなった今、休日は何をして過ごしていますか?

 

「共通の趣味があった方がいい」というのはありふれたことかもしれませんが、

ここでは「生産的な」というのがキーワードとなります。

 

何かを生み出すような趣味というのはなんとも言えない充足感が得られるものです。

 

例えば、

読書、楽器演奏、YouTubeやブログといったコンテンツ制作、編み物、DIYなど。

 

我が家ではお互い趣味が読書で、読むジャンルは全然違っていますが、

本を読んで知識を得るという生産的な作業によって満たされますね。

 

 

また読書以外にも、僕はドラムの演奏やブログ運営をして、

妻は最近だと布マスクを作っています。

 

つまり、必ずしも共通の趣味でなくても、

「生産的な趣味をいくつか持っていて、お互いがそれを認めている」

のであれば、それだけでも十分じゃないかなと思います。

夫婦円満の3つの秘訣を実践することによる心境の変化

僕はあまり感情を表に出すことはありませんが、

今思い返すと家庭内で結構イライラしていたように思います。

 

きっとそれは妻にも子供にも悪影響だったことでしょう。

ryugene
ryugene
これくらいやってくれるよね?
え、ウソ。なんでやってくれないの!

 

以前は、夫婦関係であるのにかかわらず、情けないことに僕は損得勘定で動いていたんです。

(こんなこと書いてるのバレたらやばいですがww)

 

相手への過度な期待がイライラに結び付いていたのではないかと。

 

これは、あの大ベストセラー「嫌われる勇気」から言葉を借りるなら、

『課題の分離』ができていないということですね。

つまり、馬を水辺に連れて行くことはできるが、決して水を飲ませることはできない、と。

 

しかし、僕はこの3つの秘訣を実践することで、

心の余裕が生まれ、いい意味で相手に期待しなくなりました。

 

僕はこれが夫婦円満の本質ではないかと考えています。

夫婦円満を継続するために今後やりたいこと

家庭内ストレスを解消することで、良い関係性が築けているわけですが、

今後意識しなければいけないのは「対話」ですね。

ryugene
ryugene
ずっと長く一緒にいるんだから、それくらいわかるでしょ?

っていうのは本当によくないですね。

 

人間は自分のことですらよくわかっていないものです。

そして、言葉は悪いですが、夫婦というのは「赤の他人」ですよね。

 

相手に対して過度な期待を抱かずに、しっかりと本音を伝えるように意識していきます。

夫婦円満の3つの秘訣、まとめ

本記事をまとめると以下の通り。

 

本記事のまとめ

    • 3つの秘訣を実践して
    • いい意味で相手に期待しなくなれば
    • 夫婦円満はすぐ目の前に!

 

これであなたも家庭内ストレスフリーが実現しますね。

幸せな夫婦関係が気付けることを心から願っています。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

また会おう、カウボーイ。

スポンサーリンク
まだ始めてないの?読書習慣を身に付けたいならこれで決まり!

年間1冊も読まなかったオワコンサラリーマンの僕が、50冊読めるようになった鍵がこのAmazonオーディブル。

アプリを起動して、ワンタッチで聴く読書が始まる。

あなたのスキマ時間が素敵な読書時間へ変わります。

おすすめの記事